国際規格サイズのセパレート式卓球台 『ティゴラ 』を購入して一人で組み立ててみた(TR-2PG3019TTコ16)

かものはしです。

家に空きスペースがあるので何か活用したいな~と検討した結果、卓球を始めることにしました。

やるなら本格的に環境を整えたいので国際規格サイズのセパレート式卓球台 『ティゴラ 』を購入。

この卓球台、重さが85㎏もあります。

妻は妊娠中で力仕事ができないので一人で作業せねばなりません。

一人で組み上げられるか少々不安でしたが、無事に設置できましたのでご報告です。

ちなみにメーカーは大人二人以上での設置を推奨していますのでご参考までにどうぞ。

スポンサーリンク

搬入

まずネット注文してから4日後に配送業者から配送日の調整連絡がありました。

最短お届け日は5日後になるとのことでしたが都合が合わず1週間後にしてもらうことに。

その後配送前日におおよその時間帯の連絡があり、当日は配送直前にも電話連絡がありました。

かなり重い荷物なのでしっかり一発で配送を終えたいんですね、当然です。

トラックが到着し、お兄さん二人がかりで我が家の玄関まで搬入してもらいました。

 

組み立て

さてここから一人での作業。

とりあえずこのまま開封してみます。

 
おおー!卓球台だー!

さて部屋に運ばねばなりません。

この状態だと横幅は1630mmで、重さは約40kgほどあります。

横幅が広くてとても持ちきれそうにありませんので縦と横を入れ替えます。

ドエリャー!!!

 
これで横幅は1460mmになり、先ほどよりは力が入れやすいです。

部屋の壁紙を傷つけないように慎重に移動します。

ちなみに事前に搬入経路が1460mmの長さのものが通るか確認しておいた方が良いですね。

そして気を付けていたつもりですが、搬入途中で壁紙をえぐってしまいました…

 
痛恨の極みです…みなさまお気を付けください。

目的の部屋まで持っていけたら寝かせておきます。

 

次に脚を立てます。

 
キャスターは別パーツとなっているので自分で取り付けます。

 
一度ネジを取り外してからキャスターを本体に差し込みます。

付属のスパナがあるので締めて固定。

 
ほぼほぼ完成です。

 
あとはひっくり返して…二つの台をぴったり合うように移動します。

 
この時点では台の高さがずれていて段差ができているはずです。

脚についているアジャスターを回して高さを調整していきます。

 

するとピッタリー!

 
段差はほぼなくなりました!すごい!

あとはネットを取り付けて…完成!

 


まとめ

購入前はこんな大きな卓球台を部屋に持ち込んで組み立てられるか心配でしたが、なんとかなりました笑

三万円程でこんなに本格的な卓球台が購入できるのは良い買い物だったなーと満足です。

天気にも左右されず、ケガも少なそうだし、卓球を生涯スポーツにしていくぞ~



コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました