【電子契約締結証明書】すまい給付金の申請したら不備内容のお知らせが届いた

かものはしです。

先日すまい給付金の申請をしました。

必要書類を送付し、あとは入金を待つばかりでしたが…

残念ながら『不備内容のお知らせ』が事務局から届きました…

それがこちら。

 
なんじゃこりゃー。

必要書類は何度も確認して送ったはずなのに…

電子契約締結証明書なんて必要書類の項目にあったっけ…?

しかし不備と言われた以上なんとか書類を準備しないと金は得られない…

よし、落ち着いて考えてみよう。

そもそも電子契約締結証明書ってなんだ?と思いググってみると…

『電子契約締結証明書とはいつ、だれが署名を行ったかを確認できる書類』らしいですね。

つまるところ、電子署名だけの工事請負契約書では契約の事実を証明できないということなのか…?

最近は給付金詐欺も話題だし、しっかり証明せねばならないのでしょう。

ということで新築時の契約書類をもう一度調べなおしてみましたが『電子契約締結証明書』なんてどこにもない。

最後の望みを掛けてメールボックスの果てにあった工事請負契約の電子署名完了メールを見返してみるが…

署名完了文書のダウンロード期限ははるか昔に切れている。

詰んだ…

でも待てよ、よく考えたら建設会社側に依頼すれば発行してもらえるものなんじゃないか?

と思い早速当時の営業担当に連絡しました。

朝一で連絡したら昼前には電子契約締結証明書のPDFが送付されてきました。

意外とあっさり解決。

印刷して返信用封筒に入れて再送付完了。

今度こそ入金を待つばかりです。

同じお知らせ届いた方がいたら参考になりますように。



コメント

タイトルとURLをコピーしました