【幅49㎝奥行き269㎝のカウンター下に基地設置】推奨より狭い幅にホームベース設置してもルンバは出動して帰還できるのか?

かものはしです。

念願のマイホームが完成し毎日ウキウキしております。

我が家のダイニングは掘りごたつとカウンターを設置しました。

そして憧れのロボット掃除機ルンバを購入し、予てからの計画通りカウンター奥をホームベースを設置!

しかし設計の段階からこの幅の広さではルンバが正常に出動して戻ってくるかわからないと言われておりました。

また家電量販店に行ってルンバ販売スタッフに意見を聞いても、ちゃんと動作する保証はないですね…と言った返答。

このような細長い場所での設置は前例があまりないようで確かなことはわからなかったのですが、

結論を言うと全く問題なく作動しております!!!

ホームベースから出動してウインウインと言いながらお掃除をして任務完了後に帰還する姿はほんとに愛おしいです。

ちなみに我が家が購入した機種はRoomba i3になります。

無垢床なので拭き掃除機能はいらず、髪の毛がからまってもメンテしやすいところとオシャレなルックスが気に入って購入しました。


スポンサーリンク

設置場所


設置場所はこちら。

奥行きは269㎝、幅は49㎝の細長いカウンター下の一番奥。

ちなみにメーカー推奨は両側に50㎝、前方に120cmはスペースを確保するようにとありますが、我が家はこの条件完全無視です笑

お掃除スタート

スマホアプリでルンバにお掃除指令を出します。

起動して動き始めます。

左の壁にぶつかりながらも進み…

時折戻りながらも出口の方へ近づきます…

出庫!!!

もちろんお掃除後は力尽きることなくしっかり帰還しておりました。

ということで推奨より狭い幅にホームベースを設置しても問題なく動作しております!!ありがとうルンバ!



コメント

タイトルとURLをコピーしました