【解決】住宅ローン控除を受けるためにe-Taxで確定申告したら税務署から『電子申告再送信のお願い』が届いた

かものはしです。

住宅ローン控除を受けるためにe-Taxで確定申告したら税務署から『電子申告再送信のお願い』が届きました。

詳しくはこちら。

住宅ローン控除を受けるためにe-Taxで確定申告したら税務署から『電子申告再送信のお願い』が届いた
かものはしです。 住宅ローン控除の1年目は確定申告が必要になります。 『うわー確定申告めんどくせー』と思いつつも減税のため作業に取り掛かったのが2月中旬頃。 税務署行かなきゃならないのかと思っていたら、オンラインでできるe-Taxというもの...

早速本日解決してきました!

今回の不備の原因は『マイナンバーカードの住所変更時に電子証明書が失効した』ことだったようです。

解決策は『住民票のある役所に行ってマイナンバーカードの電子証明書を発行してもらう』になります。

詳しい経緯は以下から。

昨晩からずっとこのことが気になっていたので朝一で税務署に問い合わせをしました。

担当部署に繋がるとすごく元気の良い女性担当者が対応してくれました。

今回の不備である『電子証明書の住所相違』は予想通りマイナンバーカードの電子証明書の住所が違っているとのこと。

でもちゃんと役所でマイナンバーカードの住所変更したのになんで?と疑問に思っていると説明が続きます…

マイナンバーカード住所変更の盲点
  1. マイナンバーカードの住所変更を行うと、表面上(目で見えているカード面上)は住所変更がかかる
  2. 窓口で何も言わないと、電子証明書は失効してしまう(住民票と電子証明書の住所が異なってしまうため)

 
知らんがな!一緒に電子証明書の方も住所変更しといてくれよ!!

つまり今回の不備の解決策としては、役所に行ってマイナンバーカードの電子証明書を発行してもらうことになります。

その後に再度e-Taxで電子申告を再送信すれば確定申告が受理されるとのことでした。

今日はたまたま仕事の調整が付き午後から休めたので早速役所に行ってマイナンバーカードの電子証明書を発行してもらいました。

幸い役所が空いていたので10分ほどで手続き完了!あースッキリしたー

本日火曜日に手続きして電子証明書が使えるのは金曜日以降とのことでしたので余裕をもって手続きをした方がよさそうです!

最後に申請時に必要なものをまとめておきます。

電子証明書発行申請時に必要なもの
  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4ケタ)
  • 署名用電子証明書の暗証番号(英数字16ケタ)

 

暗証番号はふいに聞かれるとなかなか思い出せないので事前に確認しておくと良いかと思います。

ちなみに申請料金はかからず無料です。

みなさまの問題も解決されますように~



コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました