【事業者変更承諾番号】ソフトバンク光のサポートセンターに繋がらない時の裏技


かものはしです。

自宅のインターネット回線を切り替えることになり、事業者変更承諾番号の取得のためソフトバンク光のコールセンターに電話しました。

しかしこれが全く繋がらない!!!

曜日を変えたり時間帯を変えたりしても全く繋がりません。ほんとにイライラしますね~

1時間待っても繋がらなったという人もいるらしいです…3月は引っ越しの時期なのでそれも影響あるかもですが…イライラ~

困り果てていましたが、『本筋とは関係ない問い合わせが少なそうな部署から繋いでもらう』ことで解決しましたので報告いたします。

少々ずるいやり方かもしれませんが、すぐに繋がらないと困る!という方はお試しあれ。

スポンサーリンク

ソフトバンク光のサポートセンターに繋がらない時の裏技

ソフトバンク光のサポートセンターに繋がらない時の裏技は『本筋とはの関係ない問い合わせが少なそうな部署から繋いでもらう』になります。

今回僕は『事業者変更承諾番号の取得』が目的ですので本筋であれば対応窓口は『他社への乗り換え』になります。

しかしこの窓口は全くつながらないので、あえて空いていそうな窓口、例えば『解約に関する問い合わせ以外』の番号を選択します。

具体的には…

  1. ソフトバンク光のサポートセンター(0800-111-6710)に電話する
  2. を押す(解約に関する問い合わせ以外)
  3. を押す(インターネットの接続、設定に関する問い合わせ)
  4. を押す(その他契約内容について)

 
そうするとすんなり繋がります。

あんなに繋がらなかったのがウソのように!

繋がった先のオペレーターに『事業者変更承諾番号の発行をお願いしたいのですが…』と伝えると担当部署に回してくれます。

待っている間の保留音がなぜか途切れ途切れで電話切れちゃうんじゃないかと不安になりましたが、ちゃんと繋がりました。

その後無事に事業者変更承諾番号を取得できました(番号は翌日メールで送られます)。あースッキリ~

ちなみに公式ホームページでは事業者変更承諾番号の担当部署に繋ぐために

1→3→2→2

とありますが、実際やってみるとそうはなりませんでした。

音声案内に従うと…

2→#→生年月日#

となります。

ホームページが更新されてないだけでしょうか?

どのみちこのルートではいつまでたっても繋がらないので今回紹介した裏技を試してみてください。

事業者変更承諾番号取得の他の方法はない

電話が繋がらないならオンラインで事業者変更承諾番号の発行はできないか?とも考えました。

ソフトバンク光にはチャットサポートのサービスがありますが、残念ながら事業者変更承諾番号の発行には対応していませんでした。

事業者変更承諾番号の発行は、コールセンターのみでの対応になります。

オンラインで出来ればカスタマーもオペレーターも助かるのでは?と思いますがどうなんでしょうかね。

まとめ

手続きをしようと思ってコールセンターに電話したけど繋がらないとほんとにしイライラしてしまいますよね。

今回紹介した裏技はちょっとずるいやり方かもしれませんが、誰かのイライラを解消できていたら幸いです。

ちなみにコールセンターに全く繋がらない事に対しては不満だらけですが、

応対してくれたオペレーターの方の対応は素晴らしかったです。

それまでのイライラした気持ちが鎮まりました。

もっとコールセンターが繋がりやすくなればいいな~



コメント

タイトルとURLをコピーしました