【大型自動二輪一発試験に挑戦:大型二輪借りて乗ってみた】800ccを借りてコース走ってみた感想



かものはしです。

今回は後輩に800ccのバイクを借りてコース走行してきました!

今までは自分の250ccで練習をしてきましたが、やはり一度大型で練習したくてお願いしました。

快く承諾してくれた後輩に感謝!

試験車両はCB750と思われるのでほぼ同格ではないかと思います。

乗ってみて思ったのは、こんなん試験が初回だったら無理!ってことですね。

同じギアでもスピードは速くパワーも大きいので制御が追い付かないです。

慣れるまでけっこうかかりました。

とりあえずコツを忘れないうちに備忘録として残しておきます。

スポンサーリンク

クランク

手稲運転免許試験場の3つのコースの全てはクランクから入ります。

1速で進入しましたが想像よりスピードが速く、焦って足を着いてしまいました。

ここは1速半クラでゆるーりと行くことにします。

ちなみに後輩もやってみたらこけてました笑

クランクは苦手らしいですが、免許保持者でも苦労しているのを見るとやっぱり難しいんだなーと再認識。

クランクは1速半クラで調整!

一本橋

しばらくは8.5~9.5秒にしか耐えられませんでした…

中型の感覚で橋に乗り上げる時勢いをつけてしまうとあっという間に橋の中ほどまで行ってしまいます。

大型はパワーがあるので思ったよりゆっくり進入で十分そうです。

あとは基本に立ち返り、ニーグリップと目線は遠くです。

諦めずに何度もトライしていると最終的に10秒を超えることができました。ヨシ!

一本橋はニーグリップと遠い目線、そして進入は優しく!

スラローム

2速で進入すると、これもスピードが想像以上に速くて制御できずにこけてしまいました。

あと体重移動ができていなかったとの指摘。

正直今日一日だけで体重移動の感覚までつかめる気がしないので、減点覚悟で通過することを目標にしました。

スピード制御のため2速で半クラ使いながら通過でも7秒以下でクリアできました。

いいじゃーん。カッコつけてアクセル使ったりしないようにしよ。

スラロームは2速進入、半クラ調整しながら通過!

波状路

ここで何度エンストしたことでしょう笑

波状路が苦手なんですよね~

左折してすぐ波状路なのですが、左折した後に立ち上がると間に合わないので、左折しながら立ち上がると余裕ができました。

あと重心が後ろすぎるのでもっと前に重心を持ってくるようにとの指摘。

早めに立ち上がって重心を前に修正することで余裕ができて、アクセルとクラッチの操作に集中でき5秒以上かけて通過できました。

波状路は左折しながら立ち上がり、回転数多めで乗り越える時に半クラにしてアクセル!そして思ったより前に重心を持ってくる!

S字

ここは一度も失敗せず通過できましたが、油断して進入するとまたスピードですぎて制御できなくなりそうなので…

S字も油断しない!

まとめ

総じて大型は思ったよりスピードでちゃいます。

課題コースは慎重に減速してから進入しようと思います。

ただパワーがあるので加速は中型と比べ物にならないくらい気持ちよくて楽しかったです。

スイーーーーーっといっちゃいますね。

あーやっぱりいいなーと思っちゃいます。

あとコース走行終わって下りる時に一度転倒してしまいました。

安心して降りる時にこけるというのは聞いたことがありましたが、そんなことありえねーと思っていただけに驚きました。

本当に降りる時まで集中です。

あと波状路がうまくいった喜びで、その後のコースがすっかり抜けてしまうというハプニングもありました。

コースは覚えたと思っても過信せず、何度も頭に刷り込んだ方がよさそうです。

あとは自分の運転に一喜一憂せず、冷静に落ち着いて走行することも大事だなと痛感いたしました。

しかし大型に乗せてもらえていろんなことに気づかされました。本当に乗せてくれた後輩くんありがとー!

帰りに安くてボリュームもあるお蕎麦屋さん『きらり』でご飯食べて本日終了。汗だく。

お知らせ

ライダーのみなさま、バイク駐車場に困ってませんか?

僕はバイク駐車場難民なのですが、特Pという駐車場シェアサービスが救世主になってくれそうな予感です。

以下の記事にまとめてみたので気になる方はぜひご一読を。

バイクの駐車場少ない問題を解決できるかも!特Pを利用してお得に便利に!
バイク駐車場難民のかものはしです。 ここ数年バイクブームで嬉しい限りですが、バイクの駐車場は増える様子が無くいつも困ります。 そんな中たまたま見かけたあるサービスが『バイク駐車場少ない問題』を解決する糸口になるのでは?と感じました。 それが...



Bike
スポンサーリンク
dac330をフォローする
カモノハシノハナシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました