【大型自動二輪一発試験に挑戦:コース開放利用】実際の試験コース走ってみました!コース図に追加情報あり




かものはしです。

昨日コース開放を利用してきました。

まず覚えたてのAコースを走ってみましたが、行ってみてよかったです。

試験日が初見だったら確実に道を間違えますね…

道を通り過ぎたり、逆走してしまったりとひどい有様でした。

しかし他の方の上手な運転を見れたり、コース図でよくわからなかったところなど解決できたので収穫はアリでした!

スポンサーリンク

コース開放利用申請

まずは利用申請の方法から

  1. 技能試験係まで行き声をかける
  2. 申請用紙に記入する→当日利用OK、別日の予約もできました
  3. 時間分の収入証紙を購入→別日の分も買っておくと楽(販売窓口は17時で閉まるので夜の利用時は予め買っておく必要あり)
  4. ゼッケンもらってコースへGo

 
試験場について20分くらいで利用開始できました。

コース図追記

前回記事で紹介したコース図ですが、課題走行の位置などわかりにくいなーと思っていたので情報追記しておきます。

これで現地に行かなくともかなりイメージしやすいかなーと思います。

実際に走ってみて

まず率直な感想としては、自信を失いました笑

クランクで足をついてしまうし、簡単そうだと思っていた波状路で手こずるし…

これはやばいぞー

レブルでバランスが取りずらい事も一因かもしれませんが、自分の技術の無さを痛感。

なるべくたくさん練習に行かねばならん。

あとは法規走行が不安です。ウィンカーのタイミングや走っている車線が合っているのかなど…

昨日は僕以外にも、教習所の練習生と教官が走っていて上手だったので勝手に参考にさせていただきました。

やっぱ一発試験はこんな上手な人たちが受けるものなのかなーと思いましたが、僕は僕なりに全力でやってみようと思います。

あとは大型二輪持っている後輩に頼んで練習させてもらおうかな。

お知らせ

ライダーのみなさま、バイク駐車場に困ってませんか?

僕はバイク駐車場難民なのですが、特Pという駐車場シェアサービスが救世主になってくれそうな予感です。

以下の記事にまとめてみたので気になる方はぜひご一読を。

バイクの駐車場少ない問題を解決できるかも!特Pを利用してお得に便利に!
バイク駐車場難民のかものはしです。 ここ数年バイクブームで嬉しい限りですが、バイクの駐車場は増える様子が無くいつも困ります。 そんな中たまたま見かけたあるサービスが『バイク駐車場少ない問題』を解決する糸口になるのでは?と感じました。 それが...



Bike
スポンサーリンク
dac330をフォローする
カモノハシノハナシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました