【車・バイク乗り入れOK】赤井川シエルキャンプ場(AKAIGAWA ”Ciel” CAMP FIELD)へキャンツー行ってきた


 
かものはしです。

赤井川シエルキャンプ場(AKAIGAWA ”Ciel” CAMP FIELD)へキャンツー行ってきました。

今回は職場の後輩と久しぶりの一泊キャンプです。

川のせせらぎに癒される設備の整った居心地の良いキャンプ場でした!

スポンサーリンク

場所

札幌方面から向かう場合は国道5号線から国道393号線に入ります。

ヘアピンカーブで有名な毛無峠を超えてずっと道なりです。

途中でソフトクリームが美味しい山中牧場があります。

山中牧場を過ぎて少し行くと393号線沿いにキャンプ場があります。

反対車線から見るとこんな感じ。

ちなみにキャンプ場を過ぎて少し行くと赤井川の道の駅があります。

パン屋さんがあったので翌日の朝食用に購入しました。

受付・料金

受付は入って左側のこの建物です。

今回は川沿いエリアを予約したので区画利用料1000円と一泊の施設利用料(土日祝)1000円×2名で3000円でした。

各利用料金は以下の通り。

川沿エリア宿泊(12:00~翌11:30)
土日祝: 区画利用料1000円 + 施設利用料(1泊1名)1000円 

平日: 区画利用料1000円 + 施設利用料(1泊1名)600円

 

川沿エリア日帰り(12:00~20:00)
土日祝: 区画利用料1000円 + 施設利用料(1泊1名)800円 

平日: 区画利用料1000円 + 施設利用料(1泊1名)500円

 

フリーエリア宿泊(12:00~翌11:30)
土日祝: 施設利用料(1泊1名)1000円 

平日: 施設利用料(1泊1名)600円

 

フリーエリア日帰り(12:00~翌11:30)
土日祝: 施設利用料(1泊1名)800円 

平日: 施設利用料(1泊1名)500円

川沿いエリアは要予約、フリーエリアは予約不要です。

どちらも小学生以下は無料みたいです。

ちなみに受付で薪や炭を購入できます。

100g20円と珍しい量り売りでした。

キャンプサイト

サイトは要予約の川沿いエリアと予約不要のフリーエリアがありどちらも車もバイクも乗り入れ可能でした。

川沿いエリア

川沿いエリアはこちら。

エリアは丸太で区切られています。

今回は4番のエリアでした。11番まであるようです。

車を置いてもけっこう余裕のある広さです。

エリアの後ろ側はこんな感じ。

木々の中に道があります。

道を抜けた先には…

余市川が流れています!!!

暑い夏でもとても涼しげでした。

フリーエリア

フリーエリアはこちら。

こちらは予約不要です。

水場

水場はこちら。

チェックイン時は修理中でした。

午後には直っていましたが、修理後の写真撮り忘れました…

修理中はカフェのところにある蛇口を代わりに使用させてもらいました。

どちらの水も飲用として利用可能です。

ちなみにこちらがオシャレなカフェです。

カフェでドリンクを買うのも良いですね。

ゴミ・炭捨て場

ゴミ捨て場と炭捨て場は水場の隣にあります。

可燃ゴミは40円不燃ごみは80円で指定ゴミ袋を買って捨てることができます。

びん、かん、ペットボトルなど資源物は無料で廃棄可能です。ありがたいですね~

トイレ

トイレはこちらの建物です。

中に入ると男女で別れています。

今年(2023年)から本格オープンしただけあって設備はキレイです。

手洗い場はこんな感じ。



まとめ

赤井川シエルキャンプ場(AKAIGAWA ”Ciel” CAMP FIELD)は余市川のせせらぎに癒される自然豊かなキャンプ場でした。

自然は豊かですが、日中は虫に悩まされることはありませんでした。

ただ夜になると大きな蛾の襲来が何度もありました…

明るめのライトを灯していたからでしょうか…ライトは暗めにするのがオススメかもしれません笑

 ↓他の道内のバイク乗り入れ可能なキャンプ場一覧はこちらからどうぞ↓

【北海道全域・札幌近郊】バイクで乗り入れ可能なキャンプ場まとめ
かものはしです。 今までに実際に行ったことのあるバイクを乗り入れ可能(もしくはバイクを近くに置ける)なキャンプ場をまとめます。 札幌駅を基準に近い順にまとめたいと思います。 ワンダーランドサッポロ 札幌駅から10.6km 公式ホームページは...





コメント

タイトルとURLをコピーしました