【買ってから気づいたちょっとずつ違う3種類】PETZL ペツル タクティカをレビュー!

かものはしです。

ナイトハイクやキャンプの時に使えるヘッドライトとして

『PETZL ペツル タクティカ』

を購入しました。

300ルーメンの明るさ、赤色光装備、角度調整可能、IPX4防水など高機能且つカモ柄でアウトドアにも馴染みやすい、その割にお求めやすい価格で気に入っています。

買った後に気づいたちょっとずつ機能の違うバージョンが3種類ありますので後半でまとめます。

スポンサーリンク

電源


本体部分がパカッと開くのでそこに単4電池3本入れます(購入時にパッケージに同梱されています)

もしくは別売りのバッテリーを使用することもできます。

点灯切り替え方法


本体上部にスイッチが一つだけあり一回押すたびに

6ルーメン白色光→100ルーメン白色光→300ルーメン白色光→OFF

が繰り返されます。シンプルでわかりやすい。

長押しすると赤色光モードに切り替わり、一度押すたびに

赤色光点灯→赤色光点滅→OFF

となります。OFFになった後も再度長押しするまでは赤色光モードのままとなります。

赤色光は眩しくないので夜間のキャンプ場などお隣に迷惑をかけずに明かりが得られるのであると嬉しい機能です。

角度調整


ノーマル状態からカチカチと動かすと4段階に角度を調整することができます。

丁度良い角度を保持してくれると両手も使えますしありがたい機能ですね。

バンド


バンドは長さ調節ができて頭のサイズに合わせることができます。

しかしカチンとはめるタイプのバックルではないので頭の上からかぶるように装着しなければなりません。

買ってから気づいたこと

見た目は似てるけどちょっとずつ機能の違う商品が3種類ありますので購入の際はご注意を。

まず僕が買ったのが…

『PETZL タクティカ カモ E093HA01』 → 白色光(Max300lm)と赤色光でバンドはバックルなし

もう一つ別バージョンが…

『PETZL タクティカ+ カモ E089EA01』 → 白色光(Max350lm)と赤色光でバンドはバックルあり

さらにもう一つのバージョンが…(おそらく最高上位)

『PETZL タクティカ+RGB カモ E089FA01』 → 白色光(Max350lm)と赤・青・緑の3色光でバンドはバックルあり

となんと3種類もあったのでした。いろんなサイトを探し回っていた僕はこの違いに気づかずに

『白色光と赤・青・緑の3色光でバンドはバックルあり』と思い込んで『PETZL タクティカ カモ E093HA01』を買ったのでした…だから安かったのか…

とはいえ僕の使用用途ではスペック十分なので問題ないですが皆さまはお気を付けてください!

あ~早く冬キャンプで使いたい~



コメント

タイトルとURLをコピーしました