【Python独学中】matplotlibのグラフのウィンドウタイトルを指定する

かものはしです。

2020年の5月からプログラミング言語”Python”を独学中です。

人生で初めてのプログラミング学習ですが元々興味のある分野だったので悪戦苦闘しながらも楽しく開発を進めています。

初期の頃は書籍を元に基礎を勉強し、実際にコードを書き始めてから悩んだときはネット検索で壁を乗り越えてきました。

自分の知識の整理と定着を兼ねて、特に有益だった解決策をまとめていきたいと思います。

今回は『matplotlibのグラフのウィンドウタイトルを指定する方法』についてです。

スポンサーリンク

1.グラフのウィンドウタイトルの場所


今回変えたいのはグラフが作成されて出てきたウィンドウ自体のタイトルです。

図の赤丸で囲われているところです。デフォルトではFigureとなります。これを変更します。

2.グラフのウィンドウタイトル変更方法

fig=plt.figure()の()の中に”任意のタイトル”を入力するだけです。

例えばfig=plt.figure(“TEST”)とすると…

とちゃんと変更されました。

また日本語も対応しておりfig=plt.figure(“テスト”)と入力すると…

となり嬉しいですね。プログラミングはうまくいかないと腹立ちますがうまくいくとガッツポーズしちゃいますよね。

3.fig,ax=plt.subplots(1)の場合

fig,ax=plt.subplots(1)の()に任意のタイトルを入力してもエラーが返されてしまいます。

この場合はfig.canvas.set_window_title(“任意のタイトル”)と入力することで解決されます。

まとめ

今回参考にさせて頂いたサイトのリンクです。

matplotlib.pyplot.subplots() – 図の名前を設定する方法は?

PylabでFigureウィンドウのタイトルを変更する

『matplotlib グラフ 名前変更』で検索してもグラフ自体のタイトル変更ばかりヒットしてウィンドウのタイトルの変更方法にたどり着けず苦労しました。

この二つのサイトのおかげですっきり解決できました!本当にありがとうございます…

そしてこのブログが誰かの役に立ちますように。



コメント

タイトルとURLをコピーしました