【札幌市】雪虫が大量発生して屋根上が大変な事になっていたので屋根を水洗いしてみた

かものはしです。

!!今回の記事は虫の画像や動画がありますので苦手な方は閲覧注意です!!

ここ最近札幌市内で大発生していた雪虫ですが、我が家の周りでもしっかり大発生しておりました。

実際の様子がこちら。

車内から撮影した映像ですが、この時は車から出ることが出来ませんでした…

このレベルの大量発生が何日か続いておりました。

家の外壁や車にこびりついているのはもちろんですが、心配なのが屋根の上です。

恐る恐る屋根上に確認しに行ってきました。

すると案の定ひどいことに…

ある程度覚悟はしておりましたが、寒気がします…

こちらは泥の上に雪虫の死骸が大量に…目を背けたくなります…

しかしこのまま放っておいてほかの虫が湧いたりしても嫌だなーと思ったのでホースを屋根まで引き上げて放水掃除をしてみました。

まずホースに梱包用のヒモを巻き付けて…

ヒモを鞄に入れて隙間から伸ばしておきます。

この状態で屋根上まで登って行って…

屋根上に辿り着いたらヒモを引っ張ってホースを引き上げます。

うまくいったー笑

そのまま放水して雪虫を流すと、排水溝が詰まってしまいそうなので(どんだけいるんだ…)ある程度はほうきで掃いて回収しました。

残った雪虫の死骸をホースで流します。

これでかなりキレイになりました!

ジェット放水すると思わぬ細かい隙間から大量の雪虫の死骸が出てきました…

ほうきでの掃除だけでは限界がありましたね…

苦労してホースを引き上げた甲斐はあったと言えます。

今年だけの大量発生で終わりますように(T_T)



コメント

タイトルとURLをコピーしました