【大型自動二輪一発試験に挑戦:申請】手稲運転免許試験場に申し込み行ってきました!コース図入手!



かものはしです。

大型自動二輪免許を取得するべく動き出しました。

取得方法は圧倒的にコストパフォーマンスの高い、試験場での一発試験です!

教習所はお金高いし通うのめんどくさいんだもん…

でもネットで調べると一発試験って難しそうだし、対応する係員が怖いとか…なんかネガティブな印象です…

ただ実際のところどうなのかはやってみなきゃわからない!ってことで僕の経験をここで情報発信したいと思います。

ちなみに僕のバイク履歴書はこんな感じ。

  1. 2020年8月に普通自動二輪免許を取得(教習所通い)
  2. 卒検は急制動を失敗し、二回目で合格
  3. 愛車はレブル250で走行距離は3400㎞(2021年7月現在)
  4. 大型車は後輩の700ccを駐車場で少し乗らせてもらった程度(パワーすごくて楽しかった)
  5. 身長172cm体重62kgの31歳、体力はまだイケると自負

 
さてこんな僕でも受かるのでしょうか…笑

とりあえず今回は試験の申し込みについてとコース図の情報提供したいと思います。

スポンサーリンク

大型自動二輪技能試験申請


手稲の運転免許試験場に行く必要があります。

詳しい申請内容はこちら

申請場所

一番奥の方にある技能試験係まで行きます。

詰所みたいになっているので、『すいませ~ん』と声を掛けると誰か出てきてくれます。

他の方のブログではここでの対応がひどかったという情報もありちょっとドキドキでしたが、普通の対応でした。良かったー

申請用紙

全部で4枚でした。けっこう書くところが多くて時間かかります。写真撮っておけばよかった、すいません。

免許証の本籍を出す必要があるらしく、あの2つの暗証番号が必要です。

一回も使ったことが無かったですが奇跡的に覚えていました。

忘れた場合でも窓口で聞けば教えてくれるみたいです。

でもわかっていた方がスムーズなので調べておく方がベターかと。

試験日

北海道警察のホームページでは、”受験日を指定”とありましたが、こちらの希望日で調整できました。

しかし9月上旬まで埋まっているとのこと。それ以降なら希望が受け付け可能でした。けっこう受ける人いるんだな~

必要書類

運転免許証あれば健康保険証も住民票も必要ありません。

証明写真は必要です。

地味に高いしめんどくさーと思っていたら妻からの助言アリ。

証明写真用アプリで写真撮ってコンビニ印刷すると40円で済みました!ヤッター!

証明写真は3枚必要で、裏に撮影日と名前書いておくとこれまたスムーズかと思います。

申請料

試験手数料2600円と貸車料1450円がかかりますが、これは試験当日に払います!

なので収入証紙とかは、申請時は買う必要ありません!

所要時間

全部で30分くらいかかりました。

ちょこちょこ直されたので記入用の机と窓口を3往復くらいしました。

コース図

手稲の運転免許試験場は3コースあります。

多いよ…一つでええやん…

コースA

手稲 コースA

コースB

コースC

白黒だしすっげぇ見づらい!

けど覚えるしかない!!!

まとめ

とりあえず今回は以上のご報告です。

窓口対応は全然怖くないしぶっきらぼうでもない。むしろ最後は『頑張ってくださいね』と声をかけてもらえました。

え、優しいじゃん!

どんどんやる気出てきました。

コース開放を利用したり、普段の運転から意識したりして試験日まで頑張ります!

受けられたことのある方、これから受ける方、何か良い情報あれば教えてください~

お知らせ

ライダーのみなさま、バイク駐車場に困ってませんか?

僕はバイク駐車場難民なのですが、特Pという駐車場シェアサービスが救世主になってくれそうな予感です。

以下の記事にまとめてみたので気になる方はぜひご一読を。

バイクの駐車場少ない問題を解決できるかも!特Pを利用してお得に便利に!
バイク駐車場難民のかものはしです。 ここ数年バイクブームで嬉しい限りですが、バイクの駐車場は増える様子が無くいつも困ります。 そんな中たまたま見かけたあるサービスが『バイク駐車場少ない問題』を解決する糸口になるのでは?と感じました。 それが...



Bike
スポンサーリンク
dac330をフォローする
カモノハシノハナシ

コメント

  1. […] 前回記事で紹介したコース図ですが、課題走行の位置などわかりにくいなーと思っていたので情報追記しておきます。 […]

タイトルとURLをコピーしました