【店舗兼住宅への道】カフェ併設を目指してハウスメーカー選定:豊栄建設に決定!


かものはしです。

カフェ店舗を併設できる住宅の建築のためハウスメーカー探しを始めて2ヶ月ほどが経ちました。

そして本日、豊栄建設さんと正式に契約をしてきました!

今回は豊栄建設に決定するまでの経緯をまとめたいと思います。

スポンサーリンク

義兄の新築

事の発端は妻のお義兄さんの新築に遊びに行った時からでした。

新しい木の香り、広いLDK、そして暖かい部屋。

僕が住んでいる賃貸とは雲泥の差でした。

まだまだ先の事と考えていたマイホームの夢を早く実現させたくなったのです。

低い金利とダブルインカム


どこから聞いたか忘れましたが、今の時代の金利がとても低いことを知ったのです。

僕の中ではマイホームのためのローンを組むと利子で倍近い金額を払うことになるイメージがあったのです。

しかし今の低金利ではそうなることはありません。

そして今は二人でフルタイムで働いており10年ほどしっかり働けばローンを返せるほど稼ぐことが可能と思われました。

この先10年賃貸に住み続けるのが損であると感じ始めたのです。

妻の夢とコロナ禍と人生100年時代

コロナ禍

まだまだコロナの影響で営業自粛が続いています。

そんな中問題になるのは、払わなければならないテナント料でしょう。

収入は無いのにテナント料で出費が続けば店を閉めなければならないこともあるでしょう。

自宅に店舗を併設すればそのようなリスクは避けられると考えました。

人生100年時代


そして最近は人生100年時代に突入したとよく言われます。

65歳で定年退職した後、どうなるでしょう?

年金はあてにならないし、なんらかの仕事をせねばならないでしょう。

今の業界で再就職先を見つけるのかな?と考えましたが、僕にはそれはつまらないものに思えました。

その時もし自宅に店舗があってそれが収益化できていたとしたら?

きっと妻との楽しいセカンドライフになるのではないかと想像できました。

妻の夢

そして同時に妻が昔から持っていた『自分の店を持つ』という夢も実現させることができるのです。

ここで夫婦の意見は一致し、店舗兼住宅への道を歩み始めました。

妻の夢は、僕の夢にもなりました。

ハウスメーカー選定開始


youtubeで家づくりの情報収集をしながら各ハウスメーカーを回って話を聞いて行きました。

1月下旬

スウェーデンハウスや住友不動産で話を聞きました。

品質には大変満足でしたがやはり金額が予算オーバーで候補からは外れました。

その後クレバリーホームへ行き、高品質且つ金額も抑えられそうな印象で候補筆頭に。

同日にほぼ消化試合かなと思いつつユニバーサルホームへ行きます。

しかし良い意味で期待を裏切られ最有力候補に!

2月上旬

ユニバーサルホームとクレバリーホームから間取りの提案を受け始めます。

ユニバは間取りもそこまで魅力は感じず、価格も予算オーバー…

クレバは間取りは良いのですが、こちらも予算オーバー…

やはり店舗併設住宅は高いのか?無理なのか?少し思い始めます…

けっこうハードスケジュールだったので疲弊し始めていましたが、土地に強いと聞いて豊栄建設へ行ってみることに。

正直全然期待せずに行ったのですがオシャレな内観と低価格でこちらも候補の一つに躍り出ました。

同日に北王も行きましたが、営業が若くあまりやる気も感じられなかったため、ナシ!

2月中旬

ユニバから再度間取りの提案がありますがイマイチ…価格も高いしこれなないかもしれない…

クレバも間取り再提案で価格も少し下がりましたが、まだ予算オーバー…ナシ!

豊栄建設はモデルハウスやショールームを見て回り好感度は上がるばかり。

おまけに魅力的な土地も自社所有しており紹介してもらえました。

2月下旬

ユニバにはお世話になったが丁重にお断りをして豊栄建設が候補の筆頭、というか豊栄建設だけになりました。

土地の紹介やモデルハウスの見学をしてどんどん気に入っていきます。

3月

担当の建築士さんから間取りの提案を受けはじめます。

センスを感じるのとこちらの要望を取り入れてくれることに満足感と安心感がありました。

こちらの要望を予算内で実現でき、意見も取り入れてくれることが確認できたので正式に契約をお願いすることとなりました。

まとめ

今日の契約に至るまでにけっこうなハードスケジュールで打ち合わせを各社と重ねてきました。

しかし妥協しなかっただけに、最終的には満足できるハウスメーカーと契約出来てホッとしつつ、完成がとても楽しみです!





コメント

タイトルとURLをコピーしました