【店舗兼住宅への道】注文住宅のスケジュール公開!打ち合わせから完成までどのくらい?


かものはしです。

カフェを併設できる店舗兼住宅を建てるためにハウスメーカー探しを始めてから早いもので2か月ほど経ちました。

一日に3社との打ち合わせに走り回ったり、家族の反対があったり、中古物件を模索したり(店舗付き物件は全然無かったです)いろいろありましたが…

最終的に豊栄建設に決まりそうです!

決め手としては

  • 予算内でオプションをカスタマイズできる
  • モデルハウスなどを見てデザイン性も気に入った
  • 魅力的な土地を保有していた
  • 自社ビルのショールームで各種設備のイメージもしやすかった

 
といったところでしょうか。

まだ本契約はしていませんが、昨日の打ち合わせで今後のスケジュールをざっくり教えてもらえました。

注文住宅ってどのくらいのスケジュールで建つのか気になる方もいらっしゃると思うので公開したいと思います。

スポンサーリンク

引き渡しまでのスケジュール

では早速スケジュール公開していきます。

あくまで目安ですので順調に行ってこのくらいか~と見てもらえれば良いかと思います。

スケジュール
3/28  契約・住宅ローン本申し込み
4/10  プラン確定
4/17  本設計図説明・造作打ち合わせ
4/24  本設計図確定・仕様打ち合わせ一回目
5/1  仕様打ち合わせ二回目
5/8  仕様打ち合わせ三回目
5/15  最終仕様確定
5/29  着工前打ち合わせ・請負金額最終決定・変更契約
6/5  着工立ち合い・地鎮祭
6/14  工事着手
8/13  上棟ローン手続き
8/23  上棟(大工顔合わせ)
9/12  住宅ローン手続き
10/22 完成・竣工立ち合い
10/29 引き渡し

 
図面の決定までに2ヶ月ほどかかり、そこから着工まで1か月、工事期間4か月といった感じでしょうか。

てっきり3月に契約したら秋入る前くらいには建つかなーと楽観視していましたが甘かったですね。

ただ雪が降る前に建つのは助かります!バイクの移動もあるし!

ですがスケジュール見ると工事着手までは一週間おきの打ち合わせでけっこうタイトです。

理想的に進んでいってギリギリ冬前なので、前半は頑張らないとなりませんね!





コメント

タイトルとURLをコピーしました