【店舗兼住宅への道】カフェ併設を目指してハウスメーカー選定:住友不動産編

かものはしです。

前回のスウェーデンハウスに引き続き今回は住友不動産です。

ちなみに今回も以下の条件をメーカーさんに伝えました

夢のカフェ店舗兼住宅
  • カフェ店舗はお客さんが8人ほど入れてキッチンとトイレ付(20帖ほどの広さ約10坪)で平屋
  • 住宅部分は一階がLDKで二階が子供部屋(5帖)が二つと主寝室+書斎付き
  • 予算上限は土地と建物込みで4500万円(札幌市内)
  •  

    スポンサーリンク

    住友不動産

    住友不動産はYouTubeでハウスメーカーの勉強をしているときに紹介されていて気になっていました。

    自宅近くにモデルハウスがあったのですぐに見学予約しました。

    品質

    一般住宅だけでなくビルやマンションも作っているメーカーだけに高級感が漂います。

    一軒家の内装というよりは高級マンションの内装に近いイメージ。

    床や家具など光沢のある質感は好みが分かれそうです。

    モデルハウスは高級マンション風でしたが木目調のナチュラルテイストにもできるとのことでした。

    キッチンやトイレは高級マンションの設備として大量発注しているため高品質なのに標準であるというのは嬉しいポイントです。

    実績

    併用住宅のパンフレットを別で作るほどなので実績はかなりありそうです。

    大型のビルやマンションなど戸建て以外の建築実績もあるので併用住宅の建築も安心して任せられそうです。

    営業担当

    担当してくれた方はおそらく40代前半くらいと思われます。

    とても落ち着いて話を聞いてくれました。

    こちらの希望の間取りを聞きながらその場で図を書いて広さと税金の関係や間取りの提案などを行ってくれました。

    非常にわかりやすく現実味のある説明で、これならカフェの併設も夢ではないなーと思えるような夢が広がる話し合いでした。

    価格

    さて一番気になる価格ですが、前述の僕たちの希望の間取りを担当さんに伝えてその場でざっくりとした見積もりを取ってもらいました。

    建物だけで必要な広さは約35坪(延べ床面積)で3000万円ということでした。

    プラス土地代と考えると予算ギリギリか超えてしまいそうです。

    まとめ

    簡単に住友不動産の印象を説明するなら

    『品質の高い設備が標準で手に入り、併用住宅の実績も豊富にあって安心』

    といった感じです。

    ナチュラルテイストよりは都会の洗練されたアーバンスタイルが好きな方には良さそうです。

    僕たちとしては標準設備の高級感に惹かれますがもう少しナチュラルな内装が良いのと少し価格が高いので難しそうです。

    次回はクレバリーホームです。





    コメント

    タイトルとURLをコピーしました