【店舗兼住宅への道】カフェ併設を目指してハウスメーカー選定:スウェーデンハウス編

かものはしです。

僕と妻にはカフェを開くという夢があります。

今はカフェとは全く別の業種で働いていますが、少しずつ準備をして夢を実現させようと思っています。

さてカフェを開くうえで重要なのが店舗をどうするかという問題です。

具体的に言うと

  • テナント物件を借りる
  • 自宅に併設する
  •  
    の二択になるかと思われます。

    テナントを借りれば初期費用は抑えられますが賃貸料は払い続けなければなりません。

    自宅に併設する場合は土地や建設費など初期費用はかかりますが賃貸料は発生しません。

    それぞれのメリットデメリットを踏まえ僕たち夫婦が下した決断はカフェの自宅併設でした。

    コロナウイルスのような脅威がいつ起きるかもわかりませんし、カフェ自体の収益もそこまで大きいものを想定していません。

    『一軒家を建てるついでにカフェ用の店舗も併設してしまえば一石二鳥だ!』

    という考えのもと計画を進めていくことにしました。
     

     
    しかし一軒家を建てるのは当然初めての経験でおまけに店舗併設という特殊な案件でどのハウスメーカーが良いのかも全く分からない状況です。

    いろいろ検索しましたがあまり参考になるものがヒットしなかったのでパソコンから離れて行動に移すことにしました。

    同じように店舗兼住宅を考えている人の参考になれたらと思い、僕たちの経験をまとめていきたいと思います。

    ちなみに以下の条件で建てたいと考えています。

    夢のカフェ店舗兼住宅
  • カフェ店舗はお客さんが8人ほど入れてキッチンとトイレ付(20帖ほどの広さ約10坪)で平屋
  • 住宅部分は一階がLDKで二階が子供部屋(5帖)が二つと主寝室+書斎付き
  • 予算上限は土地と建物込みで4500万円(札幌市内)
  •  
    さて上記の条件で建てられるのかどうか…

    そもそも店舗兼住宅って普通のハウスメーカーで請け負ってくれるのか?といった疑問を抱えながらモデルハウス会場へ…

    スポンサーリンク

    スウェーデンハウス

    まず最初に相談に行ったのがスウェーデンハウスです。

    妻の兄がスウェーデンハウスで家を建てたので営業の方を紹介してもらえました。

    品質

    断熱性、気密性、換気設備どれも高水準です。

    モデルハウスは大きな通りに面している場所でしたが車の音は全く聞こえず防音性の高さも実感できました。

    そして構造に木を多く使用しており北欧風の外観内観が非常におしゃれでナチュラル系のカフェにはピッタリです。

    ハウスメーカー注文住宅のオリコン顧客満足度6年連続一位の実力恐るべしです。

    実績

    公式ホームページでも紹介されているようにカフェの併設住宅の建築実績があります。

    札幌市内でも実績があるとのことでした。

    店舗併設住宅のノウハウがあるのは安心です。

    営業担当

    担当してくれた方はおそらく20代半ばくらいと思われます。

    構造や設備の説明なども丁寧で、こちらの希望もしっかり聞いてくれたので好印象でした。

    しかし若いだけに経験は少ないのではないかという懸念があります。

    スウェーデンハウスで建てた店舗兼住宅の実例も教えてくれましたが自分で担当したわけではないということでした。

    一生に一度の大きな買い物ですからできれば経験豊富な担当にお願いしたいと思ってしまいます。

    価格

    さて一番気になる価格ですが、前述の僕たちの希望の間取りを担当さんに伝えてその場でざっくりとした見積もりを取ってもらいました。

    建物だけで必要な広さは約40坪(延べ床面積)で3700万円ということでした。

    プラス土地代と考えるとかなりの資金が必要になりそうです。

    まとめ

    簡単にスウェーデンハウスの印象を説明するなら

    『高性能で本物の木を使った北欧風のオシャレな家で魅力的、しかし品質が良いだけに価格も高い』

    といった感じです。

    予算に余裕があって高品質なナチュラル系カフェを作りたい人にはおすすめですね。

    僕たちとしてはデザインも品質もとても気に入っていますが予算オーバーで難しそうです。

    めげずに次回は住友不動産です。





    コメント

    タイトルとURLをコピーしました