【初心者向け】意外と弾けるソロギター独学歴2ヶ月の練習経験談

本日キッチンボードを購入しました、かものはしです。

僕はギター歴3年で弾き語りをずっと練習していましたが、憧れていたソロギターを2か月前に始めました。

YouTubeを見ているときにたまたまkenneth acousticの動画を見たことがきっかけでした。

それまでの僕のソロギターへの印象は、

  • ソロギターはカッコイイ!
  • だけど難しそう(あんなに早く指動かせないよ…使うコードも難しそう)
  •  
    こんな印象でしたがkenneth acousticの動画を見てから、

  • コードが易しい!俺にもできそう!
  • チャッとかグイーンとかかっけぇ…
  •  
    やっぱりソロギターはかっこいい!この人のアレンジならなんとかなりそうな気がする!

    と思い立って練習を始めました。たのしくて毎日早く弾きたくてたまらない状態となっております。

    そんなkenneth acousticの動画と出会ってからのソロギター練習経験をご紹介したいと思います。

    スポンサーリンク

    1.弾ける気がするソロギター動画に出会えた

    最初に出会ったのはkenneth acousticの『Close to you』の動画でした。昔から好きだった曲です。

    動画では演奏と同時にタブ譜が進行し、演奏者の手の動きがよく見えるように撮影されているので運指の参考になります。

    ソロギターって難しいコード抑えたりしなきゃ弾けなさそうという先入観があったのですが、タブ譜を見るとそうでもなさそうな印象でした。

    それにストリングヒット(チャッとたたいて音を出す)やグリッサンド(ギューンと音階を移動させる手法で見た目もかっこいい)などのアレンジもカッコよかったのです。

    これはついにソロギターはじめるしかねぇ!と思い立ちました。

    また最初に練習を始めた曲が、簡単な練習曲ではなく好きな曲であったことが重要だったと思います。

    簡単な練習曲からと思って始めたのに少し難しいところでつまずくとすぐに練習をやめがちです。

    一方絶対弾けるようになりたい!と思う好きな曲なら少しのことではあきらめません。好きな曲であれば1フレーズ弾けるだけで超うれしいのでどんどん弾きたくなります。

    2.まずはゆっくり間違えないように丁寧に弾いてみた

    思い立ったらすぐ始める質なのですぐ弾き始めました。

    最初の1小節からゆっくりと指の動きを確認しながら弾きます。それはもう亀の歩みのごとくゆっくりと、でも正確に。

    めちゃくちゃゆっくり弾くのですが、自分の好きなフレーズなのでうまくいくと感動します。

    『え、ちょっと弾けてる…キモチイイ。もう一回弾こう。』こうなります。

    3.指が慣れるまで反復した

    キモチイイですが慣れない指の動きを一つずつ確認しながらなので疲れます。

    知らず知らずのうちに指板をのぞき込むような変な体勢になって体も痛くなりました。

    ですが楽しいので続けられます。

    指の動きが自然になるまで何度も繰り返しました。さすがにちょっと飽きてきたなーとなると少し先まで弾いて刺激を変えていきました。

    1フレーズが70点くらいまで弾けて来たら次のフレーズへ進めて繰り返して弾く。

    イメージとしては、まずフレーズ①を70点くらいと思えるまで繰り返す。そしたら少し飽きてくるのでフレーズ①から②まで弾く。

    それを繰り返すとフレーズ②が70点くらいになるころにはフレーズ①が90点くらいになります。そしたらフレーズ①から③まで…といった具合です。

    4.ある程度弾けてきたぞ!と思い動画とシンクロさせてみた

    ある程度弾けてきて自信が付いてきたので動画とシンクロしてどこまで弾けているか確認してみました。

    『あれ…全然ついていけない。イケてるところもあるけどまだまだや…』

    一回心折られます。そして自分の苦手な部分に気づかされます。

    自分の演奏だけだと苦手なところは無意識にゆっくり弾いていてそこだけリズムがずれてることに気づきにくいようです。

    苦手な部分がわかればあとはそこを集中して練習するのみです。

    5.苦手な部分は動画をスロー再生or一時停止連打で運指観察

    苦手な部分は研究が必要です。むやみにやるより上手な人の指の動きを参考にしました。

    俺は人差し指で抑えていたけど、kennethさんは薬指か…変えてみよう!こんな具合でうまくいくパターンがけっこうありました。

    指の長さや太さには個人差があるので、上手な人の運指通りにしなくてはならない!とは必ずしもなりませんがかなり参考にはなるはずです。

    6.楽譜が売っていることに気づく

    ある程度弾けてくるとフレーズ毎ではなくイントロからサビまで通して弾きたくなります。

    しかしタブ譜は動画なのでなんだか弾きにくい。動画をキャプチャ編集して自分でオリジナルタブ譜作ろうかなと思いましたが面倒くさい。

    ダメ元でググったらMyMusicSheetというサイトで楽譜が売っていました!!kennethさんうまい商売しなさるなーと思いながらポチッと購入。

    練習効率大幅アップです。

    7.動画シンクロリベンジ

    苦手部分も克服し、動画シンクロリベンジです。

    『…ほぼシンクロした…弾き終えた…』

    完璧ではないところがちょっと残念ですが90%は弾けている、それが正直な今の僕の実力です。

    まとめ

    現在ソロギター歴2ヶ月の僕の実力としては100%弾けているとは言えません、が90%は弾けています。ちなみに現在4曲を同時進行で練習中です。

    フレーズの反復練習での際に飽きないように70点まで弾けたら次のフレーズへ…としていましたが、曲自体の完成度でも同じような練習法にしています。

    弾きたい曲が出てきたらその情熱を大切にしています。

    これが良いか悪いかはわかりませんが自分には合っていると思います。

    練習から2ヶ月での成果
  • Close to you : 90%
  • How Deep Is Your Love : 90%
  • Can’t Take My Eye’s off you : 70%
  • Last Christmas : 25%
  •  
    ちなみにLast Christmasの楽譜は無料です!季節的にもちょうどよい曲なのでオススメです!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました