【マルチリンガル美人シンガー】Olivia Ong

帰宅途中お守りの落とし物を拾った、かものはしです。

今回紹介するのはシンガポールの美人シンガーOlivia Ong(オリビアオン)です。

シンガポールを拠点にアジア各地で活動を行っていますが、日本で活動していた時期もあるようです。

松田聖子の『Sweet Memories』や小林明子の『恋に落ちて』などを日本語でカバーしています。

僕はカーペンターズのClose To Youのカバーをたまたま聴いて好きになったのですが、オリジナル曲にも良曲があります。

悩みましたがそれぞれ3曲ずつ厳選しました!
 
カバー曲1:Close to You / Carpenters

この曲を聴くと少し切ない気持ちになりませんか?寂しいような、懐かしいような…でもその感じが好きなのです。
 
カバー曲2:Sweet Memories / 松田聖子

日本語の発音に違和感がありません。中国語の楽曲もあるそうです。
 
カバー曲3:L-O-V-E / Nat King Cole

オリビアオンの透き通るような歌声にピッタリなメロディと歌詞だと思います。

オリジナルを歌うナットキングコールは病の身を押して日本語を含む5か国語のバージョンを録り終えた後亡くなられたそうです。

3か国語で歌うオリビアオンのマルチリンガルなところに共通点を感じます。
 
オリジナル曲1:It’s Real

結婚式で流したい名曲です。
 
オリジナル曲2:You and Me

このMV好きです。美人なので目の保養になるし、美声で耳は癒される。そしてこの曲、オリビアオンの作詞です。作詞の才能もあったとは…天は三物を与えたようです。
 
オリジナル曲3:Make It Mutual

こちらもオリビアオン自身で作詞したようです。この曲は聴くだけでリゾート地でトロピカルジュースを飲んでいるときのような気分になります。

Just For Youというアルバムではこの曲のアップテンポなバージョンが収録されています。

いかかだったでしょうか。心を落ち着かせたいとき、天気の良い日にのんびりしたいときにぜひ聞いてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました