G.I.JOE DESERT LIGHT STRIKE VEHICLE(デザートライトストライクビークル)をレビュー!

かものはしです。

ヤフオクでG.I JOE DESERT LIGHT STRIKE VEHICLE(デザートライトストライクビークル)を落札しました。

どうせ落札できないだろうな~と思いつつ入札すると意外にあっけなく落札出来てしまいびっくり…笑

思い返せば小学5年生の時にトイザらスで出会った12インチのアクションフィギュア。

あの時の衝撃と感動は忘れられません。

ずっと憧れていた1/6サイズの車両を遂に手に入れました。

25年越しの夢が叶いましたね。

あの頃の気持ちに帰りつつ、レビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

パッケージ

こちらがG.I JOE DESERT LIGHT STRIKE VEHICLE(デザートライトストライクビークル)のパッケージになります。

第一印象は…デカッ!!!

めっちゃでかい…そりゃ1/6サイズだからそうだよな。

バスケットボールがあったので比べてみます。

伝わるかなこの大きさ。

パッケージの寸法は62.5cm × 33cm × 33cmです。

パッケージ側面はこちら。

かっこいいイラスト。両側面とも同じです。

パッケージ後面はこちら。

商品の説明書きと各部名称です。

この商品は実在する『ファーストアタックビークル』を元に作られているようです。

パッケージを上から見るとこんな感じ。

M2重機関銃が存在感出してます。

パッケージ裏面はこちら。

対戦車ミサイルのギミック説明が書いてあります。

本体

さて本体を取り出してみます。久しぶりのこのドキドキ感、童心に返っちゃいますね。

外観

かっけーーーーーー!!!

でかいしかっこいいし迫力がすごい。

サイズは58cm × 31.5cm(高さ)× 31cm(全幅)でした。

正面から見てみます。

重武装でいかついな~

反対側面はこちら。

タイヤの汚し塗装がリアルで堪らないですね。

後面はこちら。

後部座席の後ろが安っぽいのが少し残念です。

もうちょっと作りこまれてて欲しかった…

ちなみに運転席の天井部分は取り外せます。

ディティール

細かい作りこみを見ていきたいと思います。

まずは運転席周りから。

ハンドルは回すことが出来ます。

シフトレバーもしっかり造形されてます。

少し強い力を加えると折れそうなので注意して扱った方が良さそう。

各種メーター系も細かく作りこまれていてリアルです。

見えにくい所をしっかり表現してくれているのは嬉しいポイントですね。

運転席の後ろにはバッテリーや燃料タンク?も再現されてます。

車両の後ろ側にエンジンがあります。

駆動系は想像していたよりも細かく再現されていました。

武装

男のロマンが詰まった武装を見ていきたいと思います。

まずは目を引くM2重機関銃

良く作りこまれていてカッコイイのですが、ちょっと小さい気がする…

21st century toysのM2はもっとでかかった気が…

調べるとM2の実銃サイズは1650㎜、このM2は215mm。

計算するとだいたい1/7.6サイズ。やっぱりちょっと小さいみたい笑

でもスケールミスが気にならないほどかっこいいリアルな造形です。

M2の両隣を飾るのは個人携帯対戦車砲AT-4です。

ボタンを押すと中の弾頭が発射されるギミック付きです。

対戦車砲二門も付いてさすがにイカつすぎないか?と思いましたが、本当に二門搭載された実写を発見しました…米軍恐るべし。

助手席にはM60汎用機関銃がマウントされています。

垂れ下がった弾帯がかっこいいですね。

ドライバー

ドライバーのフィギュアが一体付属しています。

鼻から下は日焼け?汚れ?の再現でしょうか笑

DBDUはチョコチップの愛称で呼ばれるシックスカラーデザートパターンと思われます。

ベルトにはホルスターが付いています。M9かな?

ドッグタグもありました。

エンブレムから判断するとNAVY SEALsの隊員のようですね。

まとめ

G.I.JOEシリーズってこんなに細かくリアルな作りだったっけ?と思うほどよく作られていると感じました。

正直落札できると思っていなかったので、けっこうお値段も張るしちょっと後悔している面もあったのですが…

実物を目の前にするとそんな気持ちも吹っ飛びましたね~

この車両を引き立たせる小物たちを揃えてディティールアップさせていこうと思います!



コメント

タイトルとURLをコピーしました