かものはしです。
前回のユニバーサルホームに引き続き今回は豊栄建設です。
ちなみに今回も以下の条件をメーカーさんに伝えました
豊栄建設
豊栄建設は土地に強いという情報が耳に入ってきたので候補の一つとなりました。
どのハウスメーカーに行っても『今は土地がなかなか無くて…』という話ばかり聞いていたので、自社で土地を保有する豊栄建設に一縷の望みを託しました。
品質
LIXILとの共同開発であるウレタン断熱パネル『NEXpanel』使用しており冬でも暖かく過ごせます。
ウレタンの断熱材は性能の高い家づくりで有名な一条工務店でも採用されているので信憑性があります。
NEXpanelは工場で成形されて現場まで運ばれてくるので、現場の職人による施工ムラがないのも安心です。
他の標準設備としては窓が二枚のペアガラス、外壁は窯業系サイディングで、今までのハウスメーカーに比べると標準としては見劣りです。
しかしどちらもグレードアップすることは可能です。
スタートラインはローコストですが、自分で必要なところにお金をかけてカスタマイズできるので自由度は高そうです!
実績
店舗併用住宅の建築実績があるかは不明ですが、担当の営業の方はカフェ好きだということなのでいろいろと提案してくれそうです。
そして前評判の土地に強いというのも本当でした。
自社保有の土地を紹介されましたが、大きな公園の隣でJRからも徒歩10分の好立地でカフェ経営的にも子育て環境的にも良さそうです。
営業担当
担当してくれた方はおそらく50代前半くらいと思われます。
休日はカフェ巡りをすることも多いそうなのでイメージの共有などしやすいのではないかと期待できます。
モデルハウスの見学予約の際に、カフェ店舗の併設をしたいことを書いたのでこの方が担当になったのでしょうか?
偶然かもしれませんがこちらとしてはありがたいです。
またベテランだけに知識や経験もありそうで、何を聞いても答えてくれるので頼もしさもあります。
価格
さて一番気になる価格ですが、前述の僕たちの希望の間取りを伝えたところ1週間で間取り図と予算の見積もりを作ってくれるとのことでした。
2回目の打ち合わせはハウジングラボサッポロというショールームで行いました。
この施設にはキッチンやトイレ、外壁材や床材など豊栄建設の標準設備が取り揃えられていて実際に見て感じて選ぶことができます。
それぞれのメーカーのショールームに行かずともここで全て見られるので打ち合わせも楽にスムーズに進めそうだなーと感じました。
ほんとに家のあらゆる設備がすべて見られるのでめちゃめちゃ楽しいです。
存分に楽しんだ後、見積もりの確認を行いました。
建物だけで必要な広さは約45坪(延べ床面積)で2300万円ということでした。
仮土地を1580万円として諸々の諸経費を合わせると合計4100万円(外構費は別途必要)となります。
え!ついに予算内!というか予算よりだいぶ安い!
ちなみに上の写真が今回提案してもらった間取りになります。
カフェと自宅の繋がりはもう少し改善したいですが、こちらの要望は叶えられています!
この間取りでこの価格とは…正直驚きです…
予算に余裕がある分、玄関に床暖房入れたり窓をトリプルガラスにしたりとオプションでカスタマイズもできそうです。
二階建ての間取りは他のハウスメーカーでも作ってもらってだいたいわかってきたので三階建ての間取りの作成もお願いしてみました。
三階建てを視野に入れることで狭い土地でもカフェスペースと居住スペースを作れるのではないかと考え始めたのです。
そうなると探す土地の条件を広げることができます。
まとめ
簡単に豊栄建設の印象をまとめると
『外壁は業界でも高水準のウレタン使用で高断熱、他の標準設備はローコストだが裏を返せば予算内でカスタマイズしやすく、保有している土地も魅力的』
といった感じです。
土地もあり価格も安く、オプションをカスタマイズすれば予算内で高性能な家を作ることができそうです。
予算内で希望の間取りを叶えられそうなので本命に急浮上してきました!三階建ての間取りが早く見たい!!
コメント