今年初の雪かきをしました、かものはしです。
『ソロギターを独学ではじめたいけど弾けるようになるのだろうか』または『初心者だけど弾けるようになるのだろうか』などソロギターに対してハードルが高いイメージがあって一歩踏み出せないという方に向けた記事です。
これから紹介するKenneth AcousticのYouTubeチャンネルを見ればそんな不安も一発で吹き飛び、この記事を読み終えたらすぐ弾きたくなるはずです。
アコギと言えば弾き語りのイメージですが、歌が上手じゃないとかっこつかないですよね…でもソロギターならそんなことはなくて、弾くだけでオシャレでかっこいいのです。
ちなみに僕は弾き語り歴3年、ソロギター歴は2ヶ月ですが現在ソロは4曲目を練習中です。
>>>ソロギター歴2ヶ月の練習方法
Kenneth Acousticの動画
早速ですが動画を見て下さい。
かっこいいですね。まずはそれだけ思ってもらえたらOKです。
コードがシンプル
ソロギターって難しいコードばかり使ってそう…というイメージありませんか?
僕はそんな先入観を持っていましたがこの動画を見て変わりました。
まず出だしがCコードです。ギターをはじめたときに最初に覚えるコードですね。しかもイントロからサビの一小節目までCコード。めっちゃありがたい。
この動画で使われているコードは『C B7 Bm7 Em G G7 D Gmaj7 Cmaj7』です。
弾き語りの経験があるならよく見るコードですし、初心者の方でも『C Em G G7 D Cmaj7』は抑えやすいと思います。
演奏中の手の動きがよく見える
演奏している姿を正面から撮影しているため右手も左手もよく見えます。
スロー再生すれば細かい指の動きも確認できるので参考になります。
演奏と同期してタブ譜が流れる
ありがたいことに演奏に合わせてタブ譜が流れるので、非常に練習がしやすいです。
また演奏者によるトークなどはなく、純粋に演奏とタブ譜だけの情報が入ってくるので全く無駄がありません。
動画を自動再生にしておけばBGMとしても使えそうです。
かっこいいテクニックを多用
動画を通して所々で『チャッ』とか『グイーン』とか『ポーン』とかなにやらかっこいいテクニックが出てきます。
ただメロディを弾くだけよりも、こなれ感が出て雰囲気が上がっています。
この初見では名前のわからないテクニックについては別記事で解説していますので参考までに。
曲のレパートリーが豊富(初心者ver.もあり)
100曲近い動画をアップしています。
最新のヒット曲から往年の名曲まで幅広いです。
大半は洋楽ですが『紅蓮華』や『炎』など邦楽もありました。
僕はアニメに疎いのですが、kennethさんはアニソン好きのようで、いろいろなアニソンソロギターもアップしているようです。
まずはお気に入りの1曲を見つけてみて下さい。
>>>Kenneth AcousticのYouTubeチャンネル
全ての曲ではないですが多くの曲で初心者用にEasyバージョンも作ってくれています。親切ですね。
コメント欄で視聴者がリクエストした曲を作ってくれることもあるみたいです。あの曲ないな~と思っても、リクエストすれば可能性はありそうです。
実際に僕の大好きなMac AyresのEasyという曲(日本では知名度低いが海外では人気)も視聴者からのリクエストで作成したようです。リクエストした視聴者ナイス!
タブ譜は購入できる
MyMusicSheetというサイトでタブ譜が購入できます。
演奏に少し慣れてきたら動画を見ずに弾きたくなると思うのでその時購入したらよいかと思います。
五線譜とタブ譜がセットになっているので動画で見るものより情報量もアップしています。
まとめ
Kenneth Acousticいかがだったでしょうか。アコギでソロギターはじめるならこの動画が一番だと思います。
僕はソロギター歴2ヶ月ですがKenneth Acoustic動画をベースにほぼ毎日楽しく練習しています。
たまに難所がありますが頑張れば超えられそうな壁なので続けられるのです。
練習をはじめたら日々上達していることを実感できるので楽しくて練習は辛くないです!
もし近くにギターがあるなら今すぐはじめましょう!!
コメント