【1/150】Nゲージサイズの道路をジオタウン道路の規格に合わせて簡易的に作ってみた!

転職しようか悩んでいるかものはしです。

Nゲージサイズ(1/150スケール)の道路をジオタウン道路の規格に合わせて簡易的に作ってみたので作成過程をご紹介します。

スポンサーリンク

Nゲージサイズの道路の作り方

今回Nゲージサイズの道路を作るのに参考にさせて頂いた動画がこちらです。

Nゲージサイズの道路の作り方を検索するとたくさんヒットしますが、この動画が一番お手軽に作れそうでした。

塗装するとなるとけっこう面倒なので、切り貼りだけで完結するのはありがたいですね。

路面

道路の路面にはこちらの画用紙を使いました。

 
「はいいろ」を買ったのですが、ちょっと青みがかかっていますね。

KATOのジオタウン道路と色を比べてみます。

 
やはり少し青みが強いですね。

でも道路っぽくは見えそうなので許容範囲内です。

この画用紙を道路のベースにします。

歩道

歩道部分には1mm厚の厚紙を使用しました。

黒とグレーの二面あります。

色はジオタウン道路の歩道より濃いですが、親和性は高そう。

 
歩道の幅はジオタウン道路の規格に合わせて15mmにしました。

カッターで何度か刃を入れて切り出してみました。

 
裏に両面テープを貼って…

 
画用紙に貼り付けます。

 

白線

道路の白線には1mm幅のラインテープを使用します。

 
路側帯の白線はジオタウン道路の規格に合わせると歩道から3mm離して引きます。

 
このように曲線も表現できます。

また走行車線の幅はジオタウン規格に合わせると23mmになります。

 

歩道15mm + 3mm空ける + 路側帯白線1mm + 走行車線23mm + 中央線1mm + 走行車線23mm + 路側帯白線1mm + 歩道15mmとなります。

停止線

停止線には3mm幅のラインテープを使用します。

まず工作マットにラインテープを貼り付けます。

 
そこから道路に合わせた長さに切り出します。

 
ここから剥がして画用紙に貼り付けます。

 
意外と粘着力は落ちません。

工作マットからラインテープを剥がすときなど、細かい作業が続くのでピンセットがあると作業が捗ります。

横断歩道

横断歩道もジオタウン道路に合わせます。

 
3mmのラインテープを長さ20mmにカットして3mm間隔でシマシマを作ります。

停止線の位置は横断歩道から15mm離します

こんな感じに出来上がり。

 

ストラクチャーを並べて簡単にジオラマ作成

完成した道路にジオコレやKATOのストラクチャーを並べてみます。

 
なかなかいい感じです!

ガードレールや信号など増やしていけばもっとリアルになりそうだ~



コメント

タイトルとURLをコピーしました