【車横づけほぼOK】ファミリーパーク追分オートキャンプ場でデイキャンプしてきた

かものはしです。

やっと少し暖かくなってきたのでデイキャンプへ行ってきました。

本当は泊まりたいけど奥様が妊娠中でお迎えに行かなければいけないのでしばらくはデイキャンプです。

今回は安平町にある『ファミリーパーク追分オートキャンプ場』に行ってきました。

広々としたサイトで気持ちよく楽しめました!

スポンサーリンク

場所

462号線を行くとキャンプ場の看板があります。

そこを曲がって道なりにしばらく行くと到着です。

セスナが目を引くのでわかりやすいですね。

札幌からはだいたい1時間半くらいかかります。

受付

セスナを横目に見ながら進んでいくと受付があります。

道はとっても狭いので対向車に要注意です。

こちらが受付。

中に入って名前、車のナンバー、人数などを帳簿に記入します。

料金は券売機での支払いになります。

利用料金とチェックイン、アウトは以下の通り。

キャンプ一泊
  • 料金:1000円
  • IN:11時~ OUT:10時

 

デイキャンプ
  • 料金:500円
  • IN:11時~ OUT:17時

 
デイキャンプは安いですね~

受付すると許可証と杭をもらいます。

杭は車を停めたところに刺します。

トイレ・炊事場

受付の棟の向かいにはトイレと炊事場があります。

こちらがトイレ。

とてもキレイですね。

ちなみに手を洗う所に炊事場も併設されていました。

トイレの隣には独立した炊事場もあります。

流し台はこんな感じ。

炭捨て場

炊事場の裏に炭捨て場があります。

サイト

サイトはフリーになりますので受付後は好きな場所を探します。

広いのでどこにしようか迷いますね。

サイトにはロープが張ってあります。

ロープの内側に車両を乗り入れることはできませんのでご注意を。

空いていれば車から近いサイトで設営できます。

もし混んでいたら車から少しだけ離れる可能性はあるかもです。

今回のデイキャンプ時は車のすぐそばにテントを設営できました。

利用者はけっこういましたが、なんといっても広いので混雑感は無かったですね。

バイクも可

バイクでの利用ももちろん可能です。

昨年にバイクで利用しました。

車と同様、バイクもロープの内側には進入できませんのでご注意を。

おまけ

今回のデイキャンプでは父から貰った新しいキャンプギアを使ってみました。

ロケットストーブと戦闘飯盒です。

こちらがロケットストーブ。

薪をもっと細かくして奥に突っ込めばもうちょっと火力がアップできたかも。

あと煙突の穴がけっこう大きかったので、100均で丁度良いサイズの五徳を探してみようかな。

戦闘飯盒はこちら。

上蓋と中蓋を連結させることができるのですが、これがなかなかの優れもの笑

ごはんとおかずに分けることができます(今回はカレー)。


まとめ

広々としたサイトで且つ500円と安くデイキャンプを楽しむことが出来ました!

早めの時間にチェックインした方が好きな場所を選んで、車の近くにテントの設営ができると思いますよ~

 ↓他の道内のバイク乗り入れ可能なキャンプ場一覧はこちらからどうぞ↓

【北海道全域・札幌近郊】バイクで乗り入れ可能なキャンプ場まとめ
かものはしです。 今までに実際に行ったことのあるバイクを乗り入れ可能(もしくはバイクを近くに置ける)なキャンプ場をまとめます。 札幌駅を基準に近い順にまとめたいと思います。 ワンダーランドサッポロ 札幌駅から10.6km 公式ホームページは...



コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました