かものはしです。
夏に使いきれなかった薪を消費するため、冬デイキャンプに行ってきました。
コテージ付きの冬キャンプは経験あるけど、自分のテントでの冬キャンプは初なのでちょっと不安を抱えつつでしたがとても楽しい時間を過ごせました。
今回行ったのは篠路にある『とれた小屋ふじい農場キャンプ場』。
車の乗り入れができるサイトなので楽だし安心して楽しめました。
場所
茨戸川沿いに面しています。
札幌市内なので行きやすいですね。
受付
通りに面したレストラン・直売所で受付します(要事前電話予約)。
通りからすぐのところにあるのでここで車を止める必要ありです。
9時から営業開始のようです。
今回はデイキャンプなので1000円でした。
水場
サイト付近の水場は冬季は使用不可です。
ただし直売所で水は汲んでくれるので、受付時に必要な量を入れてもらうと良いです。
ちなみに直売所からサイトまでけっこう遠いので受付時がオススメです。
歩くのは厳しいくらいの距離がありますのでご注意を。
サイト
テントサイトはいちばん奥の方にあるとのこと。
ビニールハウスの横をまーーすぐ進みます。
突き当たると、ワカサギ釣りの案内板とキャンプサイトの案内板がありますので左折。
少し行くと除雪されたサイトに到着です。
早速愛用のBUNDOKのソロベースを設置!
ほんとこのテントかっこいいっす…
念願の焚火をしながら済んだ空気と銀世界を堪能。
お昼ご飯は体を温めるため辛ラーメンとしました。美味。
サイトの全景はこんな感じ。
トイレ
トイレはこのあたりに男女別であります。
炭捨て場
地図によると炭捨て場は女子トイレの前の電柱の裏にあるらしい。
行ってみるが電柱はあるけど炭捨て場らしきものがない…?
トイレ行くたびに何度も探すけど…ない。
おかしいな~と思っているとちょうどスタッフさん発見!聞いてみると…
『あ、また埋まってる…!』
雪で隠されて見えなくなっていたようです笑
電柱の裏の雪をかき分けて無事発掘できました。
ちゃんと地図通り、女子トイレ前の電柱の裏です。
トイレ側から見るとここ。
サイト側から見るとここ。
無いなーと思ったら掘ってみてください笑
まとめ
初めての冬デイキャンプでしたが不自由なく気持ちよく楽しむことができました。
スタッフさんは接しやすいし、札幌から近いし(というか市内か)良いところでした!
今回は様子見程度で軽装備だったので、今度はしっかり準備してもっと楽しみたいと思います。
コメント
[…] […]