かものはしです。
今回はユニバーサルホームの間取り図の修正案をご紹介します。
ユニバーサルホームは外壁タイルと地熱床暖房と一生懸命な営業さんが魅力のハウスメーカーです。
詳しくは以下の別記事をご参照ください。
一回目の間取りの要望
営業さんに思いのたけを話して間取り案の作成をお願いしました。まとめると以下になります。
この要望に対しての提案はこちらでした。
ちなみに建物自体の価格は2820万円(延床面積40坪)で50坪1600万円の土地と諸費用を合わせると総額4997万円の見積もりとなりました。
間取り図の修正要望
最初の提案はほぼ希望通りですが少しイメージと違うところもあったのと大幅に予算オーバーなので修正案を考えます。
以上の要望を営業さんと設計士さんに伝えて修正してもらいました
さてどのように修正されるか…
こちらが修正された間取り図になります。
バイクは二台入るようになってGOOD!しかしリビングと店舗は変わらず隣り合っているのはちょっと残念です。
延床面積は40坪から38坪に縮小されていますが建物本体価格は2936万円と上がってしまいました。前回の見積もりがざっくりしたものだったのでずれがあるのでしょう。
今回はかなり詳細な見積もりを頂けたのでこちらが正しい見積額と思われます。おそらく前回の間取りだと総額5000万円以上になろうかと…
ちなみに修正後の土地代(初回と同じく1600万円)や諸費用合わせた総額は4930万円となりました。
まとめ
自分たちの希望を伝えてもすべてが反映されるのはやはり難しかったです。
土地の形状などの兼ね合いもあるので全てを実現できないことはわかっているのですが、リビングと店舗が隣り合わないようにしたいので今回の間取り提案では契約決定には至りませんでした。
また予算も500万円程オーバーしているのも見過ごせません。
仮に予算内に収めるためにはこの間取りから多くを削らなければなりませんがどれも譲れないのです。
心が折れそうになる時もありますが、夢のカフェ併設住宅の実現に向けて諦めずに打ち合わせに足を運びたいと思います。
次回はクレバリーホームの修正案です!
コメント