かものはしです。
住宅ローン控除の1年目は確定申告が必要になります。
『うわー確定申告めんどくせー』と思いつつも減税のため作業に取り掛かったのが2月中旬頃。
税務署行かなきゃならないのかと思っていたら、オンラインでできるe-Taxというものがあるらしい。
家で確定申告できるのは楽で便利だということで、早速やってみました。
ご丁寧に操作方法の動画まで作ってくれている。ありがたい。
必要書類をスキャンしたりめんどくさいけど、家の中で完結できたのはほんとに楽でした!
無事確定申告完了!あとは控除されるだけだ!
と思っていたら…
本日税務署から文書が届いているのを発見。
Oh…なんだか嫌な予感…不備だなーこれは不備だー。
開けてみると『電子申告再送信のお願いについて』とある。
うわーやっぱ不備か。
さらに読み進めると…
『不備理由:電子証明書の住所相違』
電子証明書?なんじゃそりゃ。
添付したもろもろのPDF(土地とか工事の契約書とかなんやら)を再確認しても、それに住所の間違いはなさそう。
PDFじゃない。
必要書類が足りなかった?でも動画の通りやっているし、電子証明書の取得とかも出てこなかったぞ…
残るはマイナンバーカードか。
調べてみると、マイナンバーカードは標準で電子証明書が搭載されているらしい。
なんかすごくこれっぽい。
だがマイナンバーカードの住所変更は今年の1月にしっかり手続きしたぞ…
でもすごくこれっぽい。
うーーん…
悩んだ末に仮説を立てた。
『住所変更手続きが役所でうまく行われておらず、税務処理時に申請住所と相違が発生しエラーとなった』
きっとこれではないだろうか。
とりあえずマイナンバーカード関連のミスであるかどうか確認のため明日税務署に連絡してみることにしよう。
ということで解決編はこちら。
【解決】住宅ローン控除を受けるためにe-Taxで確定申告したら税務署から『電子申告再送信のお願い』が届いた
かものはしです。 住宅ローン控除を受けるためにe-Taxで確定申告したら税務署から『電子申告再送信のお願い』が届きました。 詳しくはこちら。 早速本日解決してきました! 今回の不備の原因は『マイナンバーカードの住所変更時に電子証明書が失効し...
コメント
[…] […]