札幌市内で革やレザークラフト用品を取り扱っているお店5選!道具一式揃うし革もある!

かものはしです。

今回は札幌市内で革の販売を行っていたり、レザークラフト用品を取り扱っているお店を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

東急ハンズ札幌店

札幌駅前の東急百貨店にある東急ハンズです。

場所

東急ハンズ札幌店 · 〒060-0061 北海道札幌市中央区北4条西2丁目 さっぽろ東急百貨店8・9階(一部
★★★★☆ · ホームセンター

営業時間

10:30~19:00

駐車場

さっぽろ東急百貨店地下駐車場か周辺の特約駐車場あり。

2000円以上のお買い物で2時間無料みたいです。

品揃え

道具一式からキーホルダーやバネホック、カシメなど金物系も取り扱っています。

とりあえず行けば全て揃います。

革の取り扱いも充実しており、『TAMURAKO』というメーカーの革が豊富にあります。

TAMURAKOは色のラインアップが多い(茶、赤、青、緑などなど)ので欲しい色が見つかるはずです。

またサイズ別に売られているので必要な分だけ革を買えます。

初心者の方でも扱いやすい革ではないかと思います。

※以下追記(2022年4月)

僕がよく使っているこちらのバネホック(#8050)


 

無くなったので買いにいきましたがどの店舗も全然置いてない(マリヤ手芸店以外全て行きました…)

最終的に東急ハンズでラスト一個売られているのを発見!

こんなに希少なものだったか?と疑問です。

同じくお悩みの方は東急ハンズで手に入りますよ~(マリヤ手芸店にはあるのだろうか?)

マリヤ手芸店

札幌時計台の近くにあるオシャレなお店です。

店舗ホームページはこちら。

場所

㈱マリヤ手芸店 · 〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西3丁目3−17 時計台前仲通
★★★★★ · 手芸用品店

営業時間

10:00~18:00(毎週水曜定休)

駐車場

専用駐車場はないので近隣の有料駐車場にとめましょう。

JRや地下鉄で行くのが吉。

品揃え

道具は一式が揃います。金物系も充実しています。

特に目を引くのが刻印が豊富に置いてあるところ。

僕はサクラの刻印をこちらで購入しました。

北海皮革

ちょっと渋めな味のあるお店です。

店舗ホームページはこちら。

場所

北海皮革㈱ · 〒060-0001 北海道札幌市中央区北1条西16丁目1
★★★★★ · 店舗

営業時間

9:30~17:30(日・月・祝日定休)

駐車場

店舗向かって右隣りに無料駐車可能です(普通の民家の前です。おそらくオーナーさんの家?)。

詳しくは店舗の入り口に張り紙で案内あります。

品揃え

道具一式揃います。金物系も充実しており、ベルトのバックルなんかもありました。

革のラインナップも充実しており、半裁(一頭の半分!)サイズがたくさんあります。

北海道らしくエゾシカの革も販売しています。

カウンター奥は工房になっているようでご夫婦?でいつも作業されています。

このお店の魅力はプロに相談できるところです。

『このぐらいの大きさでこんな素材の革を使ってこんなものを作りたいんですけど…』とここに来るたびに相談します。

いつも親切に対応してくださって、半裁から必要分の革を切ってくれます。

僕にとってはレザーのプロと話せる貴重な機会でとても勉強になりますね。

一見すると初心者の方は入りにくいかもしれませんが、初心者の方こそ話を聞きながら道具を揃えたり革を購入するのにピッタリなお店じゃないかと思います。

カナリヤ 札幌本店

手芸の専門店ですね。レザークラフトも取り扱っています。

場所

㈱カナリヤ · 〒060-0061 北海道札幌市中央区南1条西2丁目1
★★★★☆ · 手芸用品店

営業時間

10:00~19:00

駐車場

店舗裏の南一条中通りにハイルーフ車も駐車可能な特約駐車場KRパーキングあり。

2200円以上のお買い物で2時間無料です。

品揃え

道具は一式揃います。

革は薄手のものが多いようです。

キットものが置いてあるのでまずキットから始めたい方は一度見に行ってみると良いと思います。

DCMホーマック発寒追分通店2階

え!ホーマック?となりますが、あなどることなかれ!一度行ってみる価値ありです。

大きめのホーマックで、二階に手芸やハンドメイド用品などのクラフトコーナーがあります。

その一角にレザークラフト用品も豊富に揃えられていますよ。

場所

DCMホーマック 発寒追分通店 · 〒063-0829 北海道札幌市西区発寒9条14丁目516−210
★★★★☆ · ホームセンター

営業時間

9:30~20:00

駐車場

ホーマックなのでたくさん無料でとめれます。

品揃え

道具一式揃います。金物系も非常に良いラインナップです。

革も多く販売しており、他の店舗で見ないような高級感のある革も取り扱っています。

まとめ

近年はレザークラフトブームなのか、レザークラフト用品を扱う店舗が増えたように感じます。

レザークラフトを趣味にしている者からしたら嬉しいものです。

またどこか新しお店を見つけたら紹介していきたいと思います!



コメント

タイトルとURLをコピーしました