かものはしです。
今回は豊栄建設の間取り図の修正案をご紹介します。
豊栄建設はローコストながら高断熱高気密な作りが魅力のハウスメーカーです。
詳しくは以下の別記事をご参照ください。
前回の記事のあと好立地な土地が見つかったのでそちらの土地で間取り提案をお願いしました。
47坪と決して広くはない土地ですが駅に比較的近く、大きな公園も近いのが魅力です。以下が間取りの希望になります。
一回目の間取りの要望
この要望に対しての提案はこちらでした。
土地が狭いので不満点が出てきてしまいます…駐車場スペースは無いし、店舗は狭いし…
さらにリビングの日当たりがこのままではかなり厳しいとのことでした。
間取り図の修正要望
不満点から改善案を営業さん建築士さんと相談しました。
三階建てにして延床面積を確保したかったのですが、この土地の建築条件で不可とのことでした…残念!
リビングの日当たりを考慮してLDKを二階に持ってくることになりました。
三階建て不可のショックが受け止め切れていなかったですが、営業さんの『二階建てでも良いものができると思います!』の言葉に期待するしかありません。
以下に修正希望をまとめます。
さてどのように修正されるか…二階建てでも納得できるものなのか気になります。
こちらが修正された間取り図になります。
素晴らしい。文句のつけようがないくらい上手い修正です!
この狭い土地でもこれだけのことができるのかと感動です。
さらに設計士さんが、前回の打ち合わせ時に妻が何気なく呟いた一言を覚えていてその内容を間取りに反映させるという神対応もありました(ダイニングの小上がり)。
こちらの希望を的確にとらえて提案してくれる能力の高さを感じ信頼感が上がります。
建物費用は2770万円で47坪の土地代1330万円と諸費用を合わせると総額4260万円となりました。
ちなみにこの価格には土地の杭打ち費用や以下のオプション料金も含まれているためこの価格から大きく値動きすることはないかと思われます。
これだけ好き勝手やってこの価格なら許容範囲内です!
まとめ
豊栄建設は狭い土地であっても的確な対応力で満足いく間取りの提案を予算内で行ってくれました。
今回の提案はこちらの期待を上回るもので信頼感は急上昇です。
しかし欲を出せばもっと広い土地で余裕のある間取りで建築する可能性も考えてしまいます。
ですが土地不足の状況下でこれ以上立地の良い土地が出てくるか先行きもわからないまま待ち続けるよりも、納得の行くこの土地、間取りで決めてしまおうかと悩んでいるところです。
さらに義父から新築で建てることに対してあまり良い顔をされず、中古物件のリフォームの方が好立地で安くできるのではないかと提案されました。
正直な話、自分たちは新築で建てたい気持ちが強いですが、周りの家族の意向を蔑ろにもしたくないので中古リフォームの道も一度模索してみたいと思います!
コメント
[…] […]