かものはしです。
昨年8月に申し込んだ乾太くんがやっと入荷され今月末に設置が決まりました!
先日設置前の現場確認に来てもらったのですが、洗濯ポールと干渉するのではないかという疑惑が浮上…
業者曰く『やってみないとわからないな~』とのこと。
当日は僕が不在で妻に立ち合いをお願いしていたのでそれ以上は話し合わなかったみたい。
実際やって入らなかったらどうすんだよーいい加減だなーと思ったので自分で確認したいと思います。
設置場所
では問題の設置場所がこちら。
乾太くんと干渉するのではないかと危惧されている洗濯ポールが上に確認できるかと思います。
ちなみに洗濯機は日立のビートウォッシュ12kg『BWX-120G』です。
寸法
それぞれの寸法を調べました。
洗濯ポール
洗濯ポールは壁からの距離が730mmで高さは2100mmの位置でした。
洗濯機
ビートウォッシュ12kg『BWX-120G』の蓋を開けた時の最大高は1290mmです。
蓋は折り畳み式になっていて全部伸ばすと最大高は1452mmですが、普段使うときは折っているので1290mmを採用します。
乾太くん8kg
乾太くん8kgは高さが684mm、奥行きが641mmで配管用にさらに77mmのスペースが必要なようです。
専用台
うちの場合は洗濯機の上に乾太くんを設置したいので専用台(高)になります。
洗濯機の最大高が1290mmになるので専用台の天板はこれを超える必要があります。
高さは5段階で調整可能のようですね。
なるべく洗濯機の上のスペースは開けたいと思うので専用台最大高の1380㎜を採用です。
干渉するかどうか計算
データが揃ったので組み合わせて計算してみました。
論より証拠ですので図でどうぞ。
設置した際の横から見た図になります。
ビッチビチですね!
考察
ということで、干渉はギリギリ避けられそうです!
ただし配管スペースなど計算に収まらない可能性もありますので、やってみなきゃわからないですね。
あれ、業者さんと同じこと言ってる…
もしスペースが今回の検証より少しでも必要になれば洗濯ポールとの干渉の可能性が出てきます。
その場合の対策としては専用台の高さを一段下げることが考えられます。
一段下げても高さは1296mmあるので洗濯機とギリ(6mm…)で干渉しません。
まとめ
ということで我が家の寸法では、専用台を最大高にしてもギリで洗濯ポールと干渉しないと思われます。
もし配管などの関係で干渉することになれば、専用台の高さを一段下げれば対応できそうです。
何はともあれ『やってみないとわからない』です。
あの業者さんの言葉、こんなに深かったのか…
設置出来たらまた報告します!
おまけ
最期におまけで、設置費用の見積もり額です。
乾太くん8㎏本体と工費合わせて22万円でした!
思ったより安くてありがたい。
コメント
[…] […]